兄・シェバ(H18.3.15生) 弟・ティティ (H18.8.??)


by kaki900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森林セラピー基地 篠栗

シェバ家からほど近いトコにある篠栗町。
2009年に森林セラピー基地に認定されテレビでもこないだやってたので、シェバちんのお散歩がてら行ってきました。
場所は若杉山です。

その前に

若杉山近くのとっても景色がいい米ノ山に行きました。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_22131163.jpg
天気は良かったけどちょっとモヤってました。う~ん残念!

こうして上から見てみると、よく遊びに行く小川の公園と駕与丁公園が意外と近かった。。。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_2216728.jpg
プッ シェバちんヘンな格好(笑)

そういや3年ほど前に小雪家・カイト家とここに来て大変な事になったんだった。。。
まぁ今となってはいい思い出だけどね~。ねっ、こゆママ・カイママ(笑)

昔の楽しかった?出来事を思い出しつつ、セラピーロードコース行ってみましょう。

米ノ山からちょいと下ったとこにある若杉遥拝堂駐車場、ここが4つあるセラピーロードコースの内、一番短い落陽コース(往復1.75km)のスタート&ゴール地点です。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_22274559.jpg
シェバちん、レッツゴー!

この落陽コース、道にウッドチップがひかれてるので、クッションが効いてとっても歩きやすいんです。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_22313635.jpg
シェバちんは初めて歩くウッドチップに興味津々でしたよ。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_2233367.jpg

ここ落陽コースはアップダウンも少なくって、とっても気持ちよく歩けます。
さくさく歩いてたらあっという間に折り返し地点に着いてしまいました(笑)
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_22411576.jpg
距離にして900m弱、これじゃあちょっと物足りないねぇということで、もう少し奥に進んでみることにしました。

ほんの50mほど先に進んだら山の中に入っていく1本の道発見。
ほぅ若杉山と書いてある! 
そういや前に来た時、ホントは若杉山の山頂目指したんだったわ。辿り着かんかったけどね(笑)

というわけで急遽ルート変更、若杉山山頂を目指すことに。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_22483384.jpg
今までのウッドチップ道とは打って変ってとっても険しい道に。
シェバちん、進むのを躊躇しておりましたよ、珍しく。

あっ、でも最初だけですけどね(笑)

このあとずっとこんな感じ。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_22522867.jpg
父もママもヒィヒィハァハァ言いながら必死で登りました。

シェバちんはその間ずっとこんな調子。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_2254022.jpg
ウッドチップの道より険しい道が好きらしい。。。さすが山の子だわ(笑)

15分ほど険しい道を登ると
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_0105187.jpg

若杉太祖宮に到着~。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_0113893.jpg

ここ若杉太祖宮周辺は面白いモノいっぱいありますよ~。

大きく口を開けた御神木
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_23111273.jpg
さすがにあの口の中にシェバちん入れるのはやめました。バチが当たっちゃうよね~。

ここから下っていくと
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_2313493.jpg

こんな岩の下をくぐっていきます。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_2321118.jpg
体が硬い父は通るの一苦労(泣)

さらに危険なトコを通ります。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_2323275.jpg
右側落ちたら奈落の底(汗)
さすがにシェバちん抱っこです。

その先には、悪い人は通れないと言われている
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_23335613.jpg
「はさみ岩」
シェバママ、なんなく通り過ぎました=善人
シェバ父、通ってたらウエストバッグに入れてたコンデジ動き出すわ携帯しゃべりだすわで一苦労=やや悪人(汗)
シェバちん、ビビッて通れず・・・=悪人(泣) いやいやエンジェルシェバちんが悪人のはずはない!ですよね~。

皆さんも一度お試しあれ~。

若杉太祖宮近辺をぐるっと回ったら「若杉聖観音」があったんだけど、なんか知らんが
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_23414613.jpg
シャッター閉まってた(汗)

ここ若杉太祖宮にくるルート、いくつかあるみたいだったけど
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_23435596.jpg
この階段だけは通りたくないなと思ったシェバ父でした。
見ただけで目がくらむばい・・・。

落陽コースのスタート地点、若杉遥拝堂駐車場に戻るのは来た道と違うルートで。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_23474941.jpg
なだらかに下っていく楽チンルート。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_2350797.jpg
巨木が横たわってたり

森林セラピー基地 篠栗_b0137459_2351547.jpg
巨大岩がごろりんこしてたりとこれまた面白いルートでした。

ということで落陽コース+若杉太祖宮コース、無事終了~。
このコースはねぇ、ほんと面白かったです。シェバ家のお気に入りに追加になりました。

そうそう若杉山山頂ですが、シェバ家は若杉太祖宮のトコが頂上と思ってて、やったー!だったんだけど
家帰ってネットで調べたら、若杉太祖宮からちょいと行ったトコにちゃんと「若杉山山頂」ってあるんだって・・・(汗)

こら近いうちにまた行かないかんばいね~、山頂に(笑)

シェバちんもタネいっぱい付けて大満足な若杉山でした。
森林セラピー基地 篠栗_b0137459_02893.jpg

おっと~ 今小雪ちゃんのブログ見たら・・・
シェバちんのタネなんか赤子同然だぜ~(笑)
さすが姉ちゃん、やることがハンパねぇ(爆)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2011-11-03 23:57 | シェバ