兄・シェバ(H18.3.15生) 弟・ティティ (H18.8.??)


by kaki900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェバちん、初の地獄めぐり その1

若い頃はよく遊びに行ってた別府の地獄めぐり。
そーいや高校生の頃は久留米から原チャリで行ったこともありました(笑)

こないだの土曜日、シェバちん連れて初めて地獄をめぐってまいりました~♪
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_2213106.jpg

まずは海地獄からスタート!
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_22153159.jpg
きれいなコバルトブルーな海地獄。でもね98℃もあるんだよ~。
いまから1200年前にできたらしいです。

シェバちん、湯気をバックに写真撮ってたら
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_22174543.jpg

風向き変わってあら大変!
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_2219370.jpg
でも温泉の湯気だから、お肌にはいいかもね(笑)

まだ一つ目の地獄だというのに、もうおやつタイム(笑)
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_2222494.jpg
地獄窯焼プリン♪
シェバママ曰く、ここにきたらプリンとゆで卵は食べないとダメ!らしいです。
まずはプリン頂きまーす!

ここ海地獄には足湯があったので、まだほとんど歩き回ってないけど入っちゃいました。
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_22271675.jpg
とっても気持ちよくて、いつまでも足を入れてたい気分です。
でも後でわかったんだけど、色んなトコに足湯あったからもっと歩き回ってから入ればよかったよ。。。

次の地獄は鬼石坊主地獄
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_22564956.jpg
灰色の熱泥がポコポコ沸騰してるのが坊主頭に似てるから、こんな名前になったらしいです。

ポコポコなってるのわかりますか?
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_22594262.jpg
シェバちんちっともこっち向かないから無理やっこ(笑)

脇のほうに温泉が流れてたので、シェバちんの足湯代わりにと入れてみましたが
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_231412.jpg
シェバちん的にはイマイチだったらしい。

お次は山地獄
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_2332580.jpg
山のいたるところから噴気が上がってるので、こう呼ばれています。温度は約90℃。
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_2351676.jpg

温泉熱を利用して色んな動物がここで飼育されてます。

インドクジャク
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_2372252.jpg

カバの昭平くん
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_2310270.jpg
口開けて「えさくれ~」って言ってます。

フラミンゴ
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23131969.jpg

アフリカゾウ
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23141635.jpg

他にもラマやらサルやらがいました。
総じて言える事は、狭い所でかわいそうになぁ・・・でした。

次はかまど地獄。
昔どっかのお祭りで地獄の噴気で御供飯を炊いた習わしがあったので、この名前がつきました。
ここの地獄は1丁目から6丁目までさまざまな湯の池があります。

1丁目
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23241329.jpg
どうなってるかというと
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23273038.jpg
ドロドロタイプ。

2丁目は・・・
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23283035.jpg
左の得体の知れないタヌキが気になって、ちゃんと見るの忘れた(汗)

3丁目
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23304714.jpg
海地獄のように青くてきれい。でも85℃もありますよ。

4丁目
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23325899.jpg
ここは1丁目と同じドロドロタイプの湯の池。

5丁目
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23343449.jpg
ここは年に数回池の色が変わるんだって。
その原因はまだわかってないんだって。

そして6丁目
シェバちん、初の地獄めぐり その1_b0137459_23383039.jpg
ここではタバコの灰を落としたら湯気がぼわーって上がる実験見せてくれましたよ。
何かが化学反応起こすらしいです。


ちょっと長くなりそうなので今日はここまで。
続きをお楽しみに~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-06-11 23:42 | お出掛け