兄・シェバ(H18.3.15生) 弟・ティティ (H18.8.??)


by kaki900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

放生会に行ってきた

昨日シェバちん連れて筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に行ってきました。

筥崎宮の放生会・・・簡単に説明しますと、日本三大八幡宮のひとつである筥崎宮で毎年開催される博多三大祭のひとつが放生会なのです。
詳しくはこちらをどうぞ。

シェバちんは生まれて初めての放生会、ヒトが多いから気をつけて行きましょう。


筥崎宮近辺は混むからちょっと離れた場所に車を止めて、お散歩がてらテクテク歩いていくことにしました。
放生会に行ってきた_b0137459_21144654.jpg
シェバちん初めて歩く道なので、ズンズン先を急ぎます。

まだ明るかったから、すぐ近くの海に行きました。
放生会に行ってきた_b0137459_21175560.jpg
この鳥居の先は海なのよ~。
放生会に行ってきた_b0137459_21185072.jpg
入って遊べるような海ではないですけどね、なかなかよい景色なのです。

筥崎宮は参道がここの海に続いてて、海と深い関わりを持ってる神社らしいです。
ということは・・・海の子シェバちんの神社と言っても過言ではない!?
あっ お参りするの忘れた(汗)


さて、それではそろそろ放生会に行きますかね、シェバちん。
放生会に行ってきた_b0137459_21374631.jpg
こんな感じで参道(500mくらいかなぁ)の両側にずらっと出店が並んでます。あと脇道にもたくさん怪しいのが(笑)

甘い匂いやら香ばしい匂いやら、おいしそうなのがたっくさんな予感のシェバちんです。
放生会に行ってきた_b0137459_21411491.jpg

放生会に行ってきた_b0137459_22231317.jpg

放生会に行ってきた_b0137459_22234678.jpg
お~ヒトがすっげー増えてきた!

あっちこっち出店見ながら、ようやく一ノ鳥居の看板の所まで辿り着きました。
放生会に行ってきた_b0137459_21542944.jpg

ここから本殿に行ってお参りです。
放生会に行ってきた_b0137459_21573173.jpg

本殿の手前にある桜門には
放生会に行ってきた_b0137459_21592898.jpg
「敵国降伏」の額が掲げられてました。
なにやら物騒なオコトバですが、どうも筥崎宮は勝負の神様でもあるらしく、そういや毎年ソフトバンクホークスやアビスパ福岡やらが優勝祈願に訪れていたのでありました。
放生会に行ってきた_b0137459_2234756.jpg
放生会に行ってきた_b0137459_224285.jpg


お参りを済ませてあたりを見回したら、なにやら色々と飾ってありました。
近くに行って見てみると
放生会に行ってきた_b0137459_2254859.jpg
お~これが噂の放生会のおはじきか!

放生会の初日で売切れてしまうというおはじき、シェバ父てっきりよくあるガラスでできてるヤツかと思ってたら全然違ってました。
博多人形師さんが博多人形と同じ製法で作るらしく「厄をはじく」縁起物として人気なんだって。

このおはじき、毎年テーマがあるらしく今年のテーマは「むかしむかしのお話」
放生会に行ってきた_b0137459_22271532.jpg
すっげー可愛くって誰か持ってたら父にください(笑)

もひとつ放生会で有名なのがちゃんぽん
放生会に行ってきた_b0137459_22292429.jpg
吹いたら「ぴっこんぴっこん」鳴る、長崎ではビードロいわれてるヤツです。
これまた可愛く作ってありますなぁ。

おっとこの真ん中のちゃんぽんは
放生会に行ってきた_b0137459_22311219.jpg
王貞治氏デザイン(というか絵とサイン入り)ではないか!

世界のホームラン王が直々に書いてくれるとは、恐るべし放生会!
と思ってたら、まだまだありました。

大手企業の社長さんやら会長さん、有名な(たぶん)作家の方達がぼんぼりにいろんな言葉や絵を書いておられたのですが、その中にひときわ輝くぼんぼりが!
放生会に行ってきた_b0137459_22421330.jpg
なでしこJAPANの澤穂希選手!すげー!!!
「夢は逃げない」・・・澤選手、きっとあなたの夢は逃げないでしょう。
シェバ父の夢は残念ながら逃げっぱなしですが(泣)

有名人の色んな作品に感動しつつ、放生会の夜は更けていくのでありました。
放生会に行ってきた_b0137459_2245525.jpg

次回はドキドキワクワクな放生会です(笑)お楽しみに!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-14 22:52 | お出掛け