兄・シェバ(H18.3.15生) 弟・ティティ (H18.8.??)


by kaki900
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いきなりの1泊旅行 その2

石見畳ヶ浦ですでにお疲れモードのシェバちん(笑)
b0137459_22331788.jpg
おいおい 旅行は始まったばかりだよ~。

さてさて、石見畳ヶ浦から下道を2時間ばかり走りまして
b0137459_22341483.jpg
やってきました出雲大社。

父は20代の頃広島は尾道に住んでまして、その頃1度だけバイクで来たことありました。
同じ頃、福岡在住だったシェバママも1度家族でここ出雲大社にきたことあるらしいのですが

何故か二人とも出雲大社がどんなトコだったのか、全く記憶にありません(笑)
記憶力が殆どない、悲しい悲しい夫婦です・・・。

この鳥居も初めて見た気がしますわ(笑)

それとね、10月には全国の神様がここ出雲大社に集まるってことで、こりゃ縁起がいいって楽しみにしてたんですよ。
普通10月は神無月、でも出雲は神在月って言うくらいだからね~。

ところがですよ、この10月ってのは旧暦のことでホントは11月ってのが前日にわかりまして(泣)

結局普通の出雲大社の参拝って事になりました。
b0137459_22364529.jpg
どおりで参道にもヒトがあんまりいないはずだ。。。
まぁゆっくり参拝できるからよしとしましょう。
b0137459_2237561.jpg


有名な因幡の白うさぎの銅像です。
b0137459_223939.jpg
シェバちんも何か困ったことがあったらこの出雲大社の主祭神の大国主大神さんに助けてもらおうね~。

奥に進むと立派な拝殿(今は御仮殿というらしい)があります。
b0137459_0391952.jpg
お参りはここでします。
b0137459_040290.jpg
出雲大社の拝礼は独特で、二拝・四拍手・一拝なんですよ。

しっかりと、そしてたくさんのお願い事して、いよいよメインの本殿です。
さてさて、どんな立派な本殿なのでしょう。楽しみ~♪

b0137459_0444743.jpg
はい 残念ながらただ今修復中でございましたよ。トホホ(泣)

そういや去年行った霧島神宮もメインどころが修復作業中だったっけ・・・。

あ~なんてタイミングの悪いシェバ家なんでしょうかねぇ・・・。日本全国の神様にも会えなかったし。


しかーし、落ち込みながらも「まぁ長い人生、色々あるさ~。また今度来りゃいいじゃん」と開き直りが早いシェバ家なのでした(笑)
b0137459_0504247.jpg
そうとう無理すりゃ日帰りもできないこともない気がするし(爆)
b0137459_0524264.jpg
さっ 気を取り直して次行っちゃおうぜ~♪

次に向かったのは、世界の歴史的灯台百選のひとつでもある出雲日御碕灯台。
b0137459_057415.jpg
明治36年に設置されて、108年経った今でも現役だそうです。すごいですね~。
b0137459_0594744.jpg
海面から灯塔の頭上までは63.30mと日本一の高さなんですよ~。これまたすごいっ!

逆光でわかりにくいと思いますが
b0137459_113948.jpg
b0137459_125434.jpg
ほんと景色がよかったです。
いい位置にいんしゃったから、勝手に二人組のお姉さん撮っちゃった。
b0137459_164914.jpg

でもね足元は
b0137459_172745.jpg
断崖絶壁、柵とかもないから超ドキドキです。足元気を付けてね!

素晴らしい日本海の景色を見て、1日目は無事終了したのでありました。
b0137459_193943.jpg

次回は旅館のお話で~す。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-10-06 22:39 | お出掛け