兄・シェバ(H18.3.15生) 弟・ティティ (H18.8.??)


by kaki900
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出掛け( 60 )

ここ最近、何かと忙しくブログやFBはおろかPCさえONしない日が多々あったシェバ家、久し振りのブログUPです。

ワタクシ、いよいよ来週より新しい職場で働くことになったのですが
なんせこの業界、土日休みのはずもなく、盆も正月も関係なく、夜勤もあり、そして2日続けて休めるのか?ってな感じでありますので
今のうちに旅行に行っとこう!と日曜日に決めまして、10月2・3日で島根方面まで行ってきました。

なんせ島根県ですから朝は早よ出発せんばいかん!ってことで、5時40分に家を出て高速に乗ったのですが・・・

なんということでしょう、次のI.Cの先でで車両火災発生!通行止めになってるじゃありませんか(汗)

せっかく4時半に起きたのに意味ね~!誰だよ、そんなところで車燃やしてんのは(怒)

仕方がないので次の次のI.Cまで下道走りました。
朝早かったから混んでなくてよかったけど、それでも1時間ほどの時間ロス(泣)
先が思いやられそうな今回の旅行です。


どはいうもののここから先はとても順調に進み、特に中国道に入ってからは車も超少なくてとっても走りやすかったです。

途中のS.Aで朝食兼昼食をとり、さあシェバちんにもご飯をと思ったら・・・

見事にシェバちんのご飯忘れてきました~(笑)
昨日ちゃんと準備してたのに~。

シェバちんの朝ごはん・・・てか旅行中のメインご飯、売店で買ったお芋さんに決定です。
b0137459_1235498.jpg
野菜好きのシェバちん、ヨダレたらたらでお芋さん食べてます(笑)

ここから最初の目的地までの小1時間ほど運転をシェバママに代わってもらい、父はちょっと休憩。
b0137459_1304939.jpg
安全運転でお願いしますよ~・・・って父はグゥグゥ寝てたけどね(笑)

最初の目的地、島根県は浜田市にある石見畳ヶ浦に到着です。
b0137459_135323.jpg

ここはこないだT.Vのとある番組でゴリけんとパラシュート部隊が訪れてて、こりゃシェバちんが喜びそうな場所ばいっ!ってチェックしてたトコ。

車止めたら目の前にこんなものが!
b0137459_139329.jpg
これ、犬島というらしい。
面白い形してるでしょ。
今にも上から石とか落っこちてきそうで、けっこうドキドキなのです。

海っぺたに行くにはこのトンネルを通って行きます。
b0137459_1435694.jpg

シェバちん、ビビッて動けなくなったので抱っこちゃんで奥に進みます。
b0137459_1452767.jpg

トンネルの途中はこんな感じ。
b0137459_1475986.jpg

そしてさらに奥に進むと
b0137459_148448.jpg
おっ 開けた~!

ここが石見畳ヶ浦
b0137459_1495766.jpg
b0137459_151350.jpg
ね~、なんかシェバちん遊ぶにはもってこい!な場所でしょ~。
ポコって飛び出してるのはきのこ岩って言うらしく、風雨によってやわらかい部分が削られ、かたい部分が残り、きのこの様な形になった岩です。
あとね、貝の化石やらも普通にそこいらにあって、とっても面白い場所なのです。

さて、とりあえず行けるトコまで行ってみましょうかね。
b0137459_1581491.jpg


奥に見えるは馬の背と言われてるトコ。
b0137459_214413.jpg
あとで行ってみることにして、まずは先に進みましょう。

b0137459_223123.jpg
b0137459_231938.jpg
b0137459_24421.jpg

裏のほうまで来てしまいました。
b0137459_252032.jpg


b0137459_274979.jpg
めがね橋を渡って奥に進むと
b0137459_284367.jpg
b0137459_285459.jpg

ここいらへんが一番端っこ地点。
b0137459_210542.jpg
結構な距離歩きました~。

シェバちん記念に壁のぼりでもしときなさい(笑)
b0137459_2125355.jpg
いろんなコトさせられるシェバちんなのでした。

さてそれじゃあ戻って馬の背にでも登ってみましょうかね。
b0137459_2145086.jpg
b0137459_2152283.jpg

馬の背に行くには水に入らなければいけません。
b0137459_23542477.jpg
ここいらへんは浅瀬なので、シェバちんみたいなチビッコでもぜんぜんO.Kなのです。
b0137459_23561974.jpg

馬の背に上陸
b0137459_23584923.jpg
きっと馬の背中みたいだから付いた名前だと思うけど
b0137459_00645.jpg
どこがどう馬の背なのか、イマイチわからないシェバ父なのでした(笑)
b0137459_023581.jpg


海の子シェバちん、楽しい楽しい石見畳ヶ浦でした♪
b0137459_052322.jpg

b0137459_064992.jpg

次は出雲大社へレッツゴー!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-10-05 02:16 | お出掛け

ドキドキワクワク放生会

ちょっと間が開きましたが、放生会の続きです。

シェバ父、こないだの放生会で楽しみにしてたの2つありました。

ひとつは、前々から非常に気になってた「ハンバーグくじ」
b0137459_2224190.jpg
1回200円で奥に写ってるアンパンマンの上からパチンコ玉orビー玉転がして、ハンバーグが1枚か2枚もらえるっていうくじ?なんですが

やる気満々で来てはみたものの、「いったいどんなお肉使ってるんだ?」とか「衛生的に大丈夫なの?」とか、「もし2枚当たったらどうしよう(汗)」とか色々考えてたらドキドキバクバクしはじめて、結局くじするのやめました。

隣にいたお子ちゃま連れのお母さんは、串に刺さったハンバーグを3本、指の間に上手に挟んで持ってた強者でした(笑)

今度行った時こそは父も挑戦してみよう・・・かな。


もうひとつ父が気になってたの、それはヒヨコ釣り。
赤だの緑だのに塗られたかわいそうなヒヨコ達、一羽釣って帰ってティティくんと遊ばせようと思ってたのに、どこを探してもヒヨコのヒの字もありません。
今の時代、ヒヨコ釣りなんてやってないんですね~、残念!

そのかわり、面白い〇〇すくい&〇〇釣り、ありましたよ~。

まずはメジャーかもしれないミドリガメすくい
b0137459_22163259.jpg
おっちゃんが「浮いてる亀じゃないと失敗するよ~」ってチビッコたちに教えてました。
父は昔、ミドリガメ飼って2週間で死んでしまったことがあるので、カメを飼う気がしません。
カメは万年っていうのは誤りですよ、みなさん。

お次はこんなん釣ってどうするん?な鯉&ザリガニ釣り~!
b0137459_22204112.jpg
シェバママ大の苦手な川魚なので素通りかましました(笑)
みんな釣ったら持って帰るっちゃろか???

お次はかに釣り~。
b0137459_2223116.jpg
歴代最高は113匹って書いてある~!
b0137459_22241029.jpg
チビッコたちがたくさんチャレンジしてました。

さぁ次はなんでしょう???
b0137459_2227147.jpg
でたっ うなぎ釣り!
結構な人だかりでしたよ~。
b0137459_22281275.jpg
これは釣って帰ってお家で捌きんちゃるとでしょうかね?
シェバママは「こんなん家に持って帰ってきたらぶっ殺すっ!」って言ってましたけど(笑)

なかなかドキドキワクワクするでしょ~、放生会って。
ここからはさらに凄いっすよ、ホント。

まずはお祭りと言えば・・・そうお化け屋敷!←←←違う???
b0137459_22324687.jpg
放生会、なぜか二つお化け屋敷がありまして、こっちはちょっと怖そうだバージョン。
近くにいたチビッコがお父さんお母さんに必死で「ボクはお化け屋敷絶対入らんけんねっ!」って泣きそうな顔して何度も訴えてました(笑)

んでもうひとつのお化け屋敷、こちらです。
b0137459_22362165.jpg
ちょいとアップにしてみますと
b0137459_2237785.jpg
なんでしょうか、これは・・・(汗)
これでいったい誰が怖がるというのでしょう???
お化け屋敷の前で、生まれて初めて笑ってしまった父なのでした。

最後は、待ってましたの見世物小屋っ!
b0137459_2243127.jpg
お姉さんがエロいマジックがどうのこうのって叫んでたので、ちょいと看板に目をやったら
「生の迫力で魅せる女たちのからくり小屋」だの「楽しくて迫力満点 強力悶絶雑芸一座」
だの「子供から大人まですごい人気です」って書いてありました。

子供にも人気???

こんな看板で?
b0137459_22501432.jpg
b0137459_22504347.jpg
まったくもって意味不明です(笑)

こんなん怪しいの、700円も払って入れんわ!

でも・・・誰か一緒に入ってあげるって人がいたら連絡くださいな。
来年一緒に行きましょう(笑)

参道からちょいと横にそれたら怪しさ満点、ドキドキワクワクな放生会なのでした。
b0137459_22572459.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-17 22:58 | お出掛け

放生会に行ってきた

昨日シェバちん連れて筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に行ってきました。

筥崎宮の放生会・・・簡単に説明しますと、日本三大八幡宮のひとつである筥崎宮で毎年開催される博多三大祭のひとつが放生会なのです。
詳しくはこちらをどうぞ。

シェバちんは生まれて初めての放生会、ヒトが多いから気をつけて行きましょう。


筥崎宮近辺は混むからちょっと離れた場所に車を止めて、お散歩がてらテクテク歩いていくことにしました。
b0137459_21144654.jpg
シェバちん初めて歩く道なので、ズンズン先を急ぎます。

まだ明るかったから、すぐ近くの海に行きました。
b0137459_21175560.jpg
この鳥居の先は海なのよ~。
b0137459_21185072.jpg
入って遊べるような海ではないですけどね、なかなかよい景色なのです。

筥崎宮は参道がここの海に続いてて、海と深い関わりを持ってる神社らしいです。
ということは・・・海の子シェバちんの神社と言っても過言ではない!?
あっ お参りするの忘れた(汗)


さて、それではそろそろ放生会に行きますかね、シェバちん。
b0137459_21374631.jpg
こんな感じで参道(500mくらいかなぁ)の両側にずらっと出店が並んでます。あと脇道にもたくさん怪しいのが(笑)

甘い匂いやら香ばしい匂いやら、おいしそうなのがたっくさんな予感のシェバちんです。
b0137459_21411491.jpg

b0137459_22231317.jpg

b0137459_22234678.jpg
お~ヒトがすっげー増えてきた!

あっちこっち出店見ながら、ようやく一ノ鳥居の看板の所まで辿り着きました。
b0137459_21542944.jpg

ここから本殿に行ってお参りです。
b0137459_21573173.jpg

本殿の手前にある桜門には
b0137459_21592898.jpg
「敵国降伏」の額が掲げられてました。
なにやら物騒なオコトバですが、どうも筥崎宮は勝負の神様でもあるらしく、そういや毎年ソフトバンクホークスやアビスパ福岡やらが優勝祈願に訪れていたのでありました。
b0137459_2234756.jpg
b0137459_224285.jpg


お参りを済ませてあたりを見回したら、なにやら色々と飾ってありました。
近くに行って見てみると
b0137459_2254859.jpg
お~これが噂の放生会のおはじきか!

放生会の初日で売切れてしまうというおはじき、シェバ父てっきりよくあるガラスでできてるヤツかと思ってたら全然違ってました。
博多人形師さんが博多人形と同じ製法で作るらしく「厄をはじく」縁起物として人気なんだって。

このおはじき、毎年テーマがあるらしく今年のテーマは「むかしむかしのお話」
b0137459_22271532.jpg
すっげー可愛くって誰か持ってたら父にください(笑)

もひとつ放生会で有名なのがちゃんぽん
b0137459_22292429.jpg
吹いたら「ぴっこんぴっこん」鳴る、長崎ではビードロいわれてるヤツです。
これまた可愛く作ってありますなぁ。

おっとこの真ん中のちゃんぽんは
b0137459_22311219.jpg
王貞治氏デザイン(というか絵とサイン入り)ではないか!

世界のホームラン王が直々に書いてくれるとは、恐るべし放生会!
と思ってたら、まだまだありました。

大手企業の社長さんやら会長さん、有名な(たぶん)作家の方達がぼんぼりにいろんな言葉や絵を書いておられたのですが、その中にひときわ輝くぼんぼりが!
b0137459_22421330.jpg
なでしこJAPANの澤穂希選手!すげー!!!
「夢は逃げない」・・・澤選手、きっとあなたの夢は逃げないでしょう。
シェバ父の夢は残念ながら逃げっぱなしですが(泣)

有名人の色んな作品に感動しつつ、放生会の夜は更けていくのでありました。
b0137459_2245525.jpg

次回はドキドキワクワクな放生会です(笑)お楽しみに!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-14 22:52 | お出掛け

川遊び&ぶどう狩り

今年もぶどう狩りの季節がやってきました・・・ってホントはもうすぐ終っちゃうんだけどね。

毎年恒例となっているシェバ家の田主丸のぶどう狩り、前日まで天気予報を見ながら行くかやめるか悩んだんだけど、今行かなかったらもう今年はブドウ狩りできんかも・・・ということで、昨日の日曜日に小雪家と一緒に行ってきました。


去年同様、最初は山の中にある大谷渓谷で川遊び~♪
b0137459_1611897.jpg
1枚岩の上を水が流れてて、基本浅いので小雪&シェバみたいなチビッコでも楽しく川遊びができるのですよ。

そしてところどころ深いトコもあるので人もワンコも思わぬハプニングが・・・。
b0137459_164524.jpg
なっ!小雪しゃん(笑)

b0137459_166088.jpg
あっ!シェバちんはまたちょっとアホ顔に・・・(笑)

ふたり仲良く宝探し?
b0137459_1675631.jpg

と思いきや、ちょっとだけやりあう図
b0137459_16104845.jpg

シェバちんテンション上がりまくり
b0137459_16123051.jpg


そしてこんなんなります。


去年は雨が降ってたから水も多くて奥まで行けなかったんだけど、今年は随分と奥まで行きました。
b0137459_16283019.jpg


シェバちんズンズン先行っちゃうから、ついて行くのが大変よ~(汗)
b0137459_16321164.jpg
ほっといったらこの川の水源まで行きそうです(笑)

b0137459_16334810.jpg


もちろん川に来たからには泳がねばいけません。
まずは小雪しゃん
小雪しゃんは泳ぐの上手いから、自分から泳ぐか深みにはまって泳ぐがのどっちか(笑)


続いてシェバちん。自分からは泳がないからいつもママの手を借りてます(笑)


どや顔のシェバちんに
b0137459_2215929.jpg


えっと・・・このワンコどこの子?(笑)
b0137459_22165063.jpg


深いトコをどうやって向うに行くか考え中なふたり
b0137459_2223542.jpg
ふたり一緒に写ってる写真はとってもラブリー♪

b0137459_22252835.jpg

雨にも降られず楽しく遊べた川遊びでした。
b0137459_2228125.jpg
シェバちん、なんか文句言いよる(笑)

そしてお次はシェバママ待ってましたのぶどう狩り♪
今年も森田筑緑園にお邪魔虫~。
b0137459_22321482.jpg


試食を待つ・・・の図
b0137459_22352333.jpg
シェバママ、すっげーウキウキ笑顔しゃん♪

出てきた試食のぶどう、父は一粒だけ頂きました。
とっても甘くておいしい。
でもぶどうは嫌いな父、年一粒の貴重なぶどうの試食でした。

ワンコにはあんまりよくないって言われてるぶどうなので、ふたりともちょっとだけね。
b0137459_2240483.jpg
こっ 小雪しゃん・・・。丸ごと一粒いきそうな勢いじゃ(笑)

対するシェバちんは
b0137459_22412326.jpg
ぶどう いら~ん。
え~あんなに好きだったのに、食べん!?
もしや川で遊びすぎてお疲れMAX?

ダブル笑顔が素敵な小雪家
b0137459_22464991.jpg

そしてスペシャル笑顔なシェバママ(笑)
b0137459_22505154.jpg
顔が見せれんのが残念無念。

今年は3家族分のぶどう狩ったから11房にもなっちゃったシェバ家、そのうちシェバ家の・・・いやシェバママの分は4房、すでに2房食べちゃいました(笑)

毎年恒例のぶどう狩り、今年も無事終了しました。
b0137459_2323255.jpg

こゆママ、二日酔いの中お付き合いありがとねー。また来年もヨロピコ♪


おまけ

シェバママの親指に喰らい付く小雪しゃん
b0137459_2343291.jpg
このあとシェバママの悲痛な叫び声が~!


なんてね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-10 16:49 | お出掛け

5年半ぶりの波戸岬

昨日、約5年半ぶりに波戸岬に行ってきました。
b0137459_1625032.jpg

前回波戸岬に来たときのシェバちん、まだ8ヶ月の頃よ~。
b0137459_166542.jpg
あら可愛い♪オメメがまだしょぼ目ですな(笑)

バイクに乗ってた時からよく来てて好きな場所のひとつでもある波戸岬ですが、なぜ5年半も遊びに来てなかったのか。

それはですね、ここにはシェバちんの天敵の大きな鳥さんが多数上空を飛んでらっしゃって
前回来た時にその中の1羽がずーっとシェバちん狙ってて後をついてきてたんですわ。
b0137459_16125220.jpg
こいつです。よく見たらティティくんに似てなくもない気が・・・(笑)

それが怖くってね、ほんと気を抜いたらピューって連れて行かれそうで。

あそこは危ない!ってんで5年半もの間封印してました。

が、久し振りに行きたい衝動に駆られまして、「超注意しながらだったら大丈夫じゃね?」ってことで行ってきました。
結果、昨日はほとんど鳥さん飛んでなくって一安心だったんですけどね。

数日前の雨のせいか砂浜にはゴミがいっぱい打上げられてて残念だったけど、青空ときれいな海に大満足!
b0137459_1622422.jpg

さぁ気持ちよく周辺を散策しよう!
・・・とその前に
ここに来たらほとんどの人が立ち寄るであろう名物つぼ焼き小屋。
b0137459_16254677.jpg
シェバママ、お魚は大嫌いなのに貝やらエビやらカニやらお魚以外の海の幸は大好物。
ここに寄らないわけがありません。
お店の方に聞いたらワンコO.Kだって。よかったー!
b0137459_16301510.jpg
シェバちん身を乗り出してますが、残念ながらサザエもイカも食べれませんよ。
b0137459_16315349.jpg
ワクワク顔のシェバちん、かわいかねぇ。 やらんけど(笑)

父とママ、お腹も満たされさぁ周辺散策に出かけます。
b0137459_16383761.jpg
ね~ 海がすっごくきれいでしょ。
海に入ってる人も結構いました。「さむっ!」って叫んでたけど(笑)
b0137459_16412991.jpg
b0137459_16415292.jpg
b0137459_16422929.jpg

天気がいいとほんと気持ちいいね~
b0137459_16434653.jpg

シェバちんのすぐ後ろ、海にまっさかさまです。ブルブルッ
b0137459_16452170.jpg


ヒトがいないところでちょっとだけオフタイム。
b0137459_21403995.jpg

b0137459_21431616.jpg
もちろん鳥さんに細心の注意を払いながらです。

前来た時にはなかったモニュメント発見。
b0137459_21513658.jpg
なんでしょう、これは?
波戸岬、「恋人の聖地プロジェクト」サテライトに認定されてるらしく、右の記念碑?に「ハート岬があなたの愛を育みますように・・・」って書いてありました。
シェバママに「写真撮ってもらおうか?」って言ったら「いやっ!」と即答され、少々凹み気味の父なのでした。。。

ということで久し振りの波戸岬、5年半前のことを思い出しおしゃべりしながら楽しく散策できたシェバ家でした。
b0137459_2253411.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-07-09 16:48 | お出掛け
昨日の日曜日、お昼前に突然「山に行こうぜぃ!」ってことになり、小雪ちゃんちを誘って飯盛山登ってきました。

なんかこゆママがちょっと躊躇してた感が・・・とシェバママが言ってたけど、なんでやろか~?

飯盛山、スタートはふもとにある飯盛神社本社。
b0137459_21374794.jpg
ここからしばらくはコンクリな道を登っていきます。
b0137459_21385667.jpg

小雪ちゃんはニッコニコさんでサラダバー満喫(笑)
b0137459_2140639.jpg

対照的にシェバちんはな~んかとぼとぼモード(汗)
b0137459_21415960.jpg
シェバママに「早く行けぃ!」とステッキでつつかれてました(笑)

10分くらい歩いたら飯盛神社中宮社に到着。
b0137459_21454881.jpg
道は狭いけどここまで車で来ることができます。
なので本当のスタートはここかもね。
b0137459_21472072.jpg
さぁふたりとも、頑張って登るぜ~!

ここ中宮社から山頂までは三つのルートがありまして、今回は一番楽ちんだと思われる「あじさいの道」を行くことに。

「あじさいの道」というだけあって路肩には
b0137459_21554891.jpg
微妙な感じであじさいが咲いてました(笑)
時期的に早かったのか遅かったのかよくわかりませんが、とりあえず写真撮っときましょう。
b0137459_21575347.jpg
b0137459_21582125.jpg
小雪ちゃん、草むらに突っ込んでいくからすでにタネタネが体にいっぱいついてます(笑)

しばらく登ってたら分かれ道がありました。
ここからようやく土の道、そして険しくなりました。
b0137459_2252037.jpg
シェバちんはここからがぜんやる気になりまして、どうやらコンクリな道がお気に召さなかったようです。
「山なのになんでコンクリかー!?」
まぁわからんでもないけどね。

それはそうと、ここからがきついこときついこと!
ほんっとね、高い山じゃなかったからよかったけど過去最高なくらいきつうございましたよ。
b0137459_2284162.jpg
コースにはほとんどロープが張ってあって、これがないと登れんとこもあるのよ。
ワンsはやる気満々でしたけどね~。
b0137459_22104948.jpg

シェバママも落っこちないように必死で登っております。
b0137459_2212357.jpg
シェバちんもここまで険しいと抱っこじゃないと登れません。

正直言いまして、あまりのきつさに途中にあった分岐点で「もうここまで登ったらいいっちゃねぇ?」と本気で山を下ろうかと思った父でしたが

なんとか気合を入れ直し(たぶんひとりだったら下ってたな(笑))頑張って登りました。

頂上到着~!
b0137459_2217498.jpg
頂上は雲の中だったのでモヤってましたが、逆にそれがなんか神秘的。

b0137459_2223972.jpg
ふたりともよく頑張りました~♪

ゆっくり休んでたら雨が降り出したので山を下り始めたんですが・・・

ご存知の通り、登りより下りの方が足にくる訳でして

なんかね、ひざが変なんですよね。
しっかりと力入れてないと道外れてどっか行っちゃいそうな感じとでもいいましょうか。

カクカクブルブルしながら、そしてシェバママが行方不明になってないかを途中途中で確認しながらの下山となりました。
だってシェバママ、「あ~!!!」とか言いながら転がっていきそうでしょ(笑)

そんなこんなで下山中は写真なんか撮ってる余裕はなし!

あっ1枚だけあった。
b0137459_22465322.jpg
途中にあった大きな石の上で。
ふたりとも、石のパワーをいっぱいもらっときなさいよ~。

はぁ~ほんっと疲れましたわ。
こゆママが最初躊躇したのがわかりました。まさかこんなにきついとは!
低い山だからといってなめてはいけないと、身をもって体験したシェバ父でした。

ちなみに、その夜シェバちんもママも疲れ果てて爆睡してたのですが、父はなんか目が冴えてしまい結局朝4時くらいまで眠れなかったのでありました。。。


こゆママ&小雪ちゃん、昨日は急な誘いに乗っていただきありがとさんでした。
昨日はもう二度と飯盛山には登らないと誓ったけど、1日経ったら寒くなったらまた登ってもいいかなと思っちゃた父でした。
そんときゃまたよろしくね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-07-02 22:59 | お出掛け

地獄のあとは

別府で地獄めぐりを楽しんだシェバ家、ちょいと車を走らせ豊後高田にある熊野磨崖仏に行ってきました。
b0137459_2284525.jpg

熊野磨崖仏、簡単に説明しますと昔々鬼が一夜で築いた石段を登ると、巨大な岩壁に大きな大きな大日如来様と不動明王様がいらっしゃるというありがたい所なのです。

最初は整備された階段をほいほい登っていきます。
b0137459_22183911.jpg

途中ただの登り坂になったりで父もママもシェバちんも元気に登っていきました。
b0137459_2220392.jpg
b0137459_22213899.jpg
シェバちん、地獄めぐりじゃほとんど抱っこだったからね、元気いっぱいです。
すれ違う方たちに「頑張れ頑張れ」って何度も声を掛けてもらってました。

しばらく登っていくと、なにやら雰囲気も空気も変わってきましたよ。
b0137459_2228236.jpg

ここから先がいよいよ鬼が積み上げたといわれる石段です。
b0137459_22295990.jpg
ご覧の通り、適当な感じの石の階段なのでまぁ登りにくい事!(汗)

しかも、前行くおじさんがいるあたりから角度が急になってるのさ・・・。
b0137459_2232399.jpg
おーい鬼さんよ、もちっと登りやすい階段にしてくださいよ~。

横の手すりにつかまりながら、そしてひーひー言いながら辿り着きました。

不動明王様
b0137459_22364736.jpg
高さ約8m
b0137459_2238351.jpg

そして大日如来様
b0137459_22392345.jpg
高さ約6.8m
b0137459_22394397.jpg

不動明王様のお顔、よく見る怖そうな顔とは全然違ってちょっとやさしそうですよね。
如来様はよく見かける大仏様的な顔をされてますけどね。

磨崖仏の造立は藤原末期(いつ?)と推定されてるそうですが、一説には違う時期に造られたとか。

それにしても昔の人たちはすごいの作りなさる。

そしてここから険しい道、ちょいと登ります。
b0137459_2254175.jpg

シェバちん、もう一息よ!
b0137459_22544189.jpg


ここが鬼が積み上げた階段の一番上、熊野神社です。
b0137459_22565391.jpg
場所が場所なだけに、そこいらの神社とはまた違った感じがしました。

ちなみにここ熊野磨崖仏への道のり、上りより下りの方が確実に足にきますのでご注意を。
b0137459_2382460.jpg
料金所に「体力のない方は・・・」って書いてあったのがよくわかるわ(汗)

夫婦共々ひざがガクガクなりながら(笑)駐車場近くの胎蔵寺へ。
b0137459_2313423.jpg

お守りとか見てたら、一見嘘くさい住職さん(失礼!)にいきなり白い棒っきれで肩を叩かれ、ものすごい早口で色々と説明をして頂きました。

ここ胎蔵寺では銀ピカのお札シールみたいなのをくれるんですが、それを七福神やら色んな石像にペタペタ貼っていくということをするんです。
なので石像さんたち、こんな姿になってます。
b0137459_23212242.jpg
わかりますか?ピカピカになってるの。
なんでこんなにするのかは・・・わかりません(笑)
とりあえず父もママもあちこちにペタペタしてきました。


ということで、地獄のあと仏様というとってもありがたい別府方面のお出掛けでした。
b0137459_23245894.jpg
さすがのシェバちんも鬼の階段にはとっても疲れたようですな(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-06-16 23:27 | お出掛け
昨日の続きです。

次の地獄に行く前に、かまど地獄の一角で頂きました
b0137459_22253580.jpg
シェバママ待ってましたのゆで卵♪
ここのは見ての通りちょっと色がついてて味も独特、シェバママは普通のゆで卵がよかったって言ってました。
b0137459_22281231.jpg
父もシェバも全然おいしかったけどね~。
ゆで卵にはちとうるさいシェバママなのでした(笑)

さっ それじゃあ次に行きますか。
次は鬼山地獄です。
b0137459_22301740.jpg
鬼山っていう地名に由来してるらしいです。
b0137459_22312153.jpg

別名ワニ地獄といわれるだけあって
b0137459_2232538.jpg
たっくさんのワニが飼育されてました。
見てくださいな、このお口を!
b0137459_22335326.jpg
もし誤って・・・なんて想像しただけでもオソロシイ。。。

次は白池地獄
b0137459_22371112.jpg
噴出時は無色透明な熱湯だけど、池に落ち温度と圧力の低下によって青白く変わるらしいです。
b0137459_22393754.jpg


はい、そして本日3回目のおやつタイムです(笑)
地獄蒸しのとうもろこしに
b0137459_22404975.jpg

サツマイモ♪
b0137459_22412662.jpg
こういうの見つけると吸い寄せられるシェバ家なのでした(笑)
もちシェバちんも一緒に頂きましたよ。
シェバ家のこの日の昼食、これにて終了でございます~。

残り二つの地獄はちょっと離れてるので車で移動です。

ご存知血の池地獄
b0137459_2395449.jpg
なんでも日本最古の天然地獄らしいです。
いかにも地獄らしい血の池地獄ですが、意外と温度は低く78℃なのです。
b0137459_23131258.jpg
なんか昔に比べて赤い色が薄くなった気がするのは気のせいかしらねぇ?

そして最後の地獄、龍巻地獄。
b0137459_23175587.jpg
ここは間欠泉といって一定の間隔で熱湯と湯気を噴出します。

休止時間が約30分と世界の間欠泉の中でも短くて注目されてるらしいです。


ということで、シェバちん初の地獄めぐりはこれにておしまいです。
ほぼ抱っこ状態だったのと、夏は暑すぎて無理っぽいってのを気にしといたら、結構楽しい所ですよ。
なんといってもワンコO.Kだしね~。

さてと、せっかく遠くまで来たからここいらブラブラするとしますかね~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-06-12 23:30 | お出掛け
若い頃はよく遊びに行ってた別府の地獄めぐり。
そーいや高校生の頃は久留米から原チャリで行ったこともありました(笑)

こないだの土曜日、シェバちん連れて初めて地獄をめぐってまいりました~♪
b0137459_2213106.jpg

まずは海地獄からスタート!
b0137459_22153159.jpg
きれいなコバルトブルーな海地獄。でもね98℃もあるんだよ~。
いまから1200年前にできたらしいです。

シェバちん、湯気をバックに写真撮ってたら
b0137459_22174543.jpg

風向き変わってあら大変!
b0137459_2219370.jpg
でも温泉の湯気だから、お肌にはいいかもね(笑)

まだ一つ目の地獄だというのに、もうおやつタイム(笑)
b0137459_2222494.jpg
地獄窯焼プリン♪
シェバママ曰く、ここにきたらプリンとゆで卵は食べないとダメ!らしいです。
まずはプリン頂きまーす!

ここ海地獄には足湯があったので、まだほとんど歩き回ってないけど入っちゃいました。
b0137459_22271675.jpg
とっても気持ちよくて、いつまでも足を入れてたい気分です。
でも後でわかったんだけど、色んなトコに足湯あったからもっと歩き回ってから入ればよかったよ。。。

次の地獄は鬼石坊主地獄
b0137459_22564956.jpg
灰色の熱泥がポコポコ沸騰してるのが坊主頭に似てるから、こんな名前になったらしいです。

ポコポコなってるのわかりますか?
b0137459_22594262.jpg
シェバちんちっともこっち向かないから無理やっこ(笑)

脇のほうに温泉が流れてたので、シェバちんの足湯代わりにと入れてみましたが
b0137459_231412.jpg
シェバちん的にはイマイチだったらしい。

お次は山地獄
b0137459_2332580.jpg
山のいたるところから噴気が上がってるので、こう呼ばれています。温度は約90℃。
b0137459_2351676.jpg

温泉熱を利用して色んな動物がここで飼育されてます。

インドクジャク
b0137459_2372252.jpg

カバの昭平くん
b0137459_2310270.jpg
口開けて「えさくれ~」って言ってます。

フラミンゴ
b0137459_23131969.jpg

アフリカゾウ
b0137459_23141635.jpg

他にもラマやらサルやらがいました。
総じて言える事は、狭い所でかわいそうになぁ・・・でした。

次はかまど地獄。
昔どっかのお祭りで地獄の噴気で御供飯を炊いた習わしがあったので、この名前がつきました。
ここの地獄は1丁目から6丁目までさまざまな湯の池があります。

1丁目
b0137459_23241329.jpg
どうなってるかというと
b0137459_23273038.jpg
ドロドロタイプ。

2丁目は・・・
b0137459_23283035.jpg
左の得体の知れないタヌキが気になって、ちゃんと見るの忘れた(汗)

3丁目
b0137459_23304714.jpg
海地獄のように青くてきれい。でも85℃もありますよ。

4丁目
b0137459_23325899.jpg
ここは1丁目と同じドロドロタイプの湯の池。

5丁目
b0137459_23343449.jpg
ここは年に数回池の色が変わるんだって。
その原因はまだわかってないんだって。

そして6丁目
b0137459_23383039.jpg
ここではタバコの灰を落としたら湯気がぼわーって上がる実験見せてくれましたよ。
何かが化学反応起こすらしいです。


ちょっと長くなりそうなので今日はここまで。
続きをお楽しみに~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-06-11 23:42 | お出掛け

打ち上げられたワンコ?

昨日は大潮だったので、干潮時に合わせて福津の海に遊びに行ってきました。
b0137459_14535592.jpg
あら~なんか人が多かば~い。
まぁ気にせず人気の無い所に移動して遊びましょう。

とその時!
b0137459_14555443.jpg
あぁ!ワンコが打ち上げられてるっ!
焦る父とママ。
このワンコは生きてるのか!?


な~んて

ホントは
b0137459_14592916.jpg
一緒に遊んだ小雪ちゃんなのでした~(笑)

昨日の小雪ちゃん、久し振りに一緒に遊んだのもあってかテンションアゲアゲでして。
シェバちんとのガウリっこ&追いかけっこもそれはそれは楽しそうでした。
b0137459_15102771.jpg
b0137459_1511269.jpg
シェバちんもね、小雪ちゃんがノッてくれるから、楽しくてしょうがないみたい。
b0137459_2014231.jpg
b0137459_20151173.jpg
b0137459_2016138.jpg
小雪ちゃん、この笑顔の後に上の写真のようにゴロゴロ転がって
b0137459_201811.jpg
野良犬になってしまいました~(笑)
こゆママ、シャンプー頑張ってね~

砂浜遊びだけじゃなく、もちろん水にも入りましたよ。
b0137459_20505782.jpg
b0137459_2052422.jpg
b0137459_20525717.jpg
ふたりともびしょ濡れでござる~。

b0137459_2054883.jpg
b0137459_20551634.jpg


この日は普段めったに行くことができない、テトラポットまで行くことができました。
b0137459_20574078.jpg
シェバ父、何度もこの海来た事あるけど、初めてテトラポット行けたよ。

でもね、着いた時にはすでに潮が満ちてき始めて、急いで戻らないかんかったとです。
b0137459_2123678.jpg
ヤバイヤバイ(汗)
シェバちんはひとり広い海に取り残され・・・(汗)
b0137459_21499.jpg
な~んて、浅いから全然へっちゃらですよ~。

漂流してきたワンコ・・・じゃなく小雪ちゃんです(笑)
b0137459_2162076.jpg

そんな小雪ちゃんに飛びながら向かっていくシェバちん
b0137459_2173296.jpg
もっ もしやホントに漂流ワンコって思ってたのでは!?(笑)


久し振りの小雪&シェバの海遊び、とっても楽しかった~♪
b0137459_21115348.jpg
b0137459_21123731.jpg
また大潮の干潮時、海遊びしましょ!
あっ、例の川もいいねぇ(笑)
b0137459_211419.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-06-04 21:15 | お出掛け