兄・シェバ(H18.3.15生) 弟・ティティ (H18.8.??)


by kaki900
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドキドキワクワク放生会

ちょっと間が開きましたが、放生会の続きです。

シェバ父、こないだの放生会で楽しみにしてたの2つありました。

ひとつは、前々から非常に気になってた「ハンバーグくじ」
b0137459_2224190.jpg
1回200円で奥に写ってるアンパンマンの上からパチンコ玉orビー玉転がして、ハンバーグが1枚か2枚もらえるっていうくじ?なんですが

やる気満々で来てはみたものの、「いったいどんなお肉使ってるんだ?」とか「衛生的に大丈夫なの?」とか、「もし2枚当たったらどうしよう(汗)」とか色々考えてたらドキドキバクバクしはじめて、結局くじするのやめました。

隣にいたお子ちゃま連れのお母さんは、串に刺さったハンバーグを3本、指の間に上手に挟んで持ってた強者でした(笑)

今度行った時こそは父も挑戦してみよう・・・かな。


もうひとつ父が気になってたの、それはヒヨコ釣り。
赤だの緑だのに塗られたかわいそうなヒヨコ達、一羽釣って帰ってティティくんと遊ばせようと思ってたのに、どこを探してもヒヨコのヒの字もありません。
今の時代、ヒヨコ釣りなんてやってないんですね~、残念!

そのかわり、面白い〇〇すくい&〇〇釣り、ありましたよ~。

まずはメジャーかもしれないミドリガメすくい
b0137459_22163259.jpg
おっちゃんが「浮いてる亀じゃないと失敗するよ~」ってチビッコたちに教えてました。
父は昔、ミドリガメ飼って2週間で死んでしまったことがあるので、カメを飼う気がしません。
カメは万年っていうのは誤りですよ、みなさん。

お次はこんなん釣ってどうするん?な鯉&ザリガニ釣り~!
b0137459_22204112.jpg
シェバママ大の苦手な川魚なので素通りかましました(笑)
みんな釣ったら持って帰るっちゃろか???

お次はかに釣り~。
b0137459_2223116.jpg
歴代最高は113匹って書いてある~!
b0137459_22241029.jpg
チビッコたちがたくさんチャレンジしてました。

さぁ次はなんでしょう???
b0137459_2227147.jpg
でたっ うなぎ釣り!
結構な人だかりでしたよ~。
b0137459_22281275.jpg
これは釣って帰ってお家で捌きんちゃるとでしょうかね?
シェバママは「こんなん家に持って帰ってきたらぶっ殺すっ!」って言ってましたけど(笑)

なかなかドキドキワクワクするでしょ~、放生会って。
ここからはさらに凄いっすよ、ホント。

まずはお祭りと言えば・・・そうお化け屋敷!←←←違う???
b0137459_22324687.jpg
放生会、なぜか二つお化け屋敷がありまして、こっちはちょっと怖そうだバージョン。
近くにいたチビッコがお父さんお母さんに必死で「ボクはお化け屋敷絶対入らんけんねっ!」って泣きそうな顔して何度も訴えてました(笑)

んでもうひとつのお化け屋敷、こちらです。
b0137459_22362165.jpg
ちょいとアップにしてみますと
b0137459_2237785.jpg
なんでしょうか、これは・・・(汗)
これでいったい誰が怖がるというのでしょう???
お化け屋敷の前で、生まれて初めて笑ってしまった父なのでした。

最後は、待ってましたの見世物小屋っ!
b0137459_2243127.jpg
お姉さんがエロいマジックがどうのこうのって叫んでたので、ちょいと看板に目をやったら
「生の迫力で魅せる女たちのからくり小屋」だの「楽しくて迫力満点 強力悶絶雑芸一座」
だの「子供から大人まですごい人気です」って書いてありました。

子供にも人気???

こんな看板で?
b0137459_22501432.jpg
b0137459_22504347.jpg
まったくもって意味不明です(笑)

こんなん怪しいの、700円も払って入れんわ!

でも・・・誰か一緒に入ってあげるって人がいたら連絡くださいな。
来年一緒に行きましょう(笑)

参道からちょいと横にそれたら怪しさ満点、ドキドキワクワクな放生会なのでした。
b0137459_22572459.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-17 22:58 | お出掛け

放生会に行ってきた

昨日シェバちん連れて筥崎宮の放生会(ほうじょうや)に行ってきました。

筥崎宮の放生会・・・簡単に説明しますと、日本三大八幡宮のひとつである筥崎宮で毎年開催される博多三大祭のひとつが放生会なのです。
詳しくはこちらをどうぞ。

シェバちんは生まれて初めての放生会、ヒトが多いから気をつけて行きましょう。


筥崎宮近辺は混むからちょっと離れた場所に車を止めて、お散歩がてらテクテク歩いていくことにしました。
b0137459_21144654.jpg
シェバちん初めて歩く道なので、ズンズン先を急ぎます。

まだ明るかったから、すぐ近くの海に行きました。
b0137459_21175560.jpg
この鳥居の先は海なのよ~。
b0137459_21185072.jpg
入って遊べるような海ではないですけどね、なかなかよい景色なのです。

筥崎宮は参道がここの海に続いてて、海と深い関わりを持ってる神社らしいです。
ということは・・・海の子シェバちんの神社と言っても過言ではない!?
あっ お参りするの忘れた(汗)


さて、それではそろそろ放生会に行きますかね、シェバちん。
b0137459_21374631.jpg
こんな感じで参道(500mくらいかなぁ)の両側にずらっと出店が並んでます。あと脇道にもたくさん怪しいのが(笑)

甘い匂いやら香ばしい匂いやら、おいしそうなのがたっくさんな予感のシェバちんです。
b0137459_21411491.jpg

b0137459_22231317.jpg

b0137459_22234678.jpg
お~ヒトがすっげー増えてきた!

あっちこっち出店見ながら、ようやく一ノ鳥居の看板の所まで辿り着きました。
b0137459_21542944.jpg

ここから本殿に行ってお参りです。
b0137459_21573173.jpg

本殿の手前にある桜門には
b0137459_21592898.jpg
「敵国降伏」の額が掲げられてました。
なにやら物騒なオコトバですが、どうも筥崎宮は勝負の神様でもあるらしく、そういや毎年ソフトバンクホークスやアビスパ福岡やらが優勝祈願に訪れていたのでありました。
b0137459_2234756.jpg
b0137459_224285.jpg


お参りを済ませてあたりを見回したら、なにやら色々と飾ってありました。
近くに行って見てみると
b0137459_2254859.jpg
お~これが噂の放生会のおはじきか!

放生会の初日で売切れてしまうというおはじき、シェバ父てっきりよくあるガラスでできてるヤツかと思ってたら全然違ってました。
博多人形師さんが博多人形と同じ製法で作るらしく「厄をはじく」縁起物として人気なんだって。

このおはじき、毎年テーマがあるらしく今年のテーマは「むかしむかしのお話」
b0137459_22271532.jpg
すっげー可愛くって誰か持ってたら父にください(笑)

もひとつ放生会で有名なのがちゃんぽん
b0137459_22292429.jpg
吹いたら「ぴっこんぴっこん」鳴る、長崎ではビードロいわれてるヤツです。
これまた可愛く作ってありますなぁ。

おっとこの真ん中のちゃんぽんは
b0137459_22311219.jpg
王貞治氏デザイン(というか絵とサイン入り)ではないか!

世界のホームラン王が直々に書いてくれるとは、恐るべし放生会!
と思ってたら、まだまだありました。

大手企業の社長さんやら会長さん、有名な(たぶん)作家の方達がぼんぼりにいろんな言葉や絵を書いておられたのですが、その中にひときわ輝くぼんぼりが!
b0137459_22421330.jpg
なでしこJAPANの澤穂希選手!すげー!!!
「夢は逃げない」・・・澤選手、きっとあなたの夢は逃げないでしょう。
シェバ父の夢は残念ながら逃げっぱなしですが(泣)

有名人の色んな作品に感動しつつ、放生会の夜は更けていくのでありました。
b0137459_2245525.jpg

次回はドキドキワクワクな放生会です(笑)お楽しみに!


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-14 22:52 | お出掛け

川遊び&ぶどう狩り

今年もぶどう狩りの季節がやってきました・・・ってホントはもうすぐ終っちゃうんだけどね。

毎年恒例となっているシェバ家の田主丸のぶどう狩り、前日まで天気予報を見ながら行くかやめるか悩んだんだけど、今行かなかったらもう今年はブドウ狩りできんかも・・・ということで、昨日の日曜日に小雪家と一緒に行ってきました。


去年同様、最初は山の中にある大谷渓谷で川遊び~♪
b0137459_1611897.jpg
1枚岩の上を水が流れてて、基本浅いので小雪&シェバみたいなチビッコでも楽しく川遊びができるのですよ。

そしてところどころ深いトコもあるので人もワンコも思わぬハプニングが・・・。
b0137459_164524.jpg
なっ!小雪しゃん(笑)

b0137459_166088.jpg
あっ!シェバちんはまたちょっとアホ顔に・・・(笑)

ふたり仲良く宝探し?
b0137459_1675631.jpg

と思いきや、ちょっとだけやりあう図
b0137459_16104845.jpg

シェバちんテンション上がりまくり
b0137459_16123051.jpg


そしてこんなんなります。


去年は雨が降ってたから水も多くて奥まで行けなかったんだけど、今年は随分と奥まで行きました。
b0137459_16283019.jpg


シェバちんズンズン先行っちゃうから、ついて行くのが大変よ~(汗)
b0137459_16321164.jpg
ほっといったらこの川の水源まで行きそうです(笑)

b0137459_16334810.jpg


もちろん川に来たからには泳がねばいけません。
まずは小雪しゃん
小雪しゃんは泳ぐの上手いから、自分から泳ぐか深みにはまって泳ぐがのどっちか(笑)


続いてシェバちん。自分からは泳がないからいつもママの手を借りてます(笑)


どや顔のシェバちんに
b0137459_2215929.jpg


えっと・・・このワンコどこの子?(笑)
b0137459_22165063.jpg


深いトコをどうやって向うに行くか考え中なふたり
b0137459_2223542.jpg
ふたり一緒に写ってる写真はとってもラブリー♪

b0137459_22252835.jpg

雨にも降られず楽しく遊べた川遊びでした。
b0137459_2228125.jpg
シェバちん、なんか文句言いよる(笑)

そしてお次はシェバママ待ってましたのぶどう狩り♪
今年も森田筑緑園にお邪魔虫~。
b0137459_22321482.jpg


試食を待つ・・・の図
b0137459_22352333.jpg
シェバママ、すっげーウキウキ笑顔しゃん♪

出てきた試食のぶどう、父は一粒だけ頂きました。
とっても甘くておいしい。
でもぶどうは嫌いな父、年一粒の貴重なぶどうの試食でした。

ワンコにはあんまりよくないって言われてるぶどうなので、ふたりともちょっとだけね。
b0137459_2240483.jpg
こっ 小雪しゃん・・・。丸ごと一粒いきそうな勢いじゃ(笑)

対するシェバちんは
b0137459_22412326.jpg
ぶどう いら~ん。
え~あんなに好きだったのに、食べん!?
もしや川で遊びすぎてお疲れMAX?

ダブル笑顔が素敵な小雪家
b0137459_22464991.jpg

そしてスペシャル笑顔なシェバママ(笑)
b0137459_22505154.jpg
顔が見せれんのが残念無念。

今年は3家族分のぶどう狩ったから11房にもなっちゃったシェバ家、そのうちシェバ家の・・・いやシェバママの分は4房、すでに2房食べちゃいました(笑)

毎年恒例のぶどう狩り、今年も無事終了しました。
b0137459_2323255.jpg

こゆママ、二日酔いの中お付き合いありがとねー。また来年もヨロピコ♪


おまけ

シェバママの親指に喰らい付く小雪しゃん
b0137459_2343291.jpg
このあとシェバママの悲痛な叫び声が~!


なんてね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-10 16:49 | お出掛け

女の子にはやさしい

夕方から箱崎公園へお散歩に行きました。
b0137459_0313511.jpg

箱崎公園の外側回ってぐるっと遠回りして戻ってくるルート。
b0137459_0341041.jpg
前は公園内ぐるっと1周だったのに、ずいぶんと延長したもんだ(笑)
b0137459_036553.jpg


シェバちんのお散歩で面倒くさいこと、それは他のワンコを見つけるとピタッと止まって動かなくなること。
どうやら挨拶したくてしょうがないらしいんですが、父ママとしてはさっさと通り過ぎてしまいたい。
自分だけシェバちんの匂いかいで、さっさと行っちゃう無礼なワンコが多いから。
まぁワンコが無礼と言うよりも飼い主さんが知らんだけかもしれないけどさ。

結局嫌な思いするのはシェバちんだから、なるべく素通りする普段のお散歩なのですが

今日は可愛いワンコに出会ったからご挨拶しちゃいました。
b0137459_0445654.jpg
お姉さんが連れてた2匹のチー坊、奥の子はちょっとビビリさんだったけど手前の子はとっても積極的。
シェバちんの匂いとり、顔をすっごい近づけてのご挨拶。
b0137459_0541762.jpg

シェバちん、普通ならすぐガウっとります。
が、今日は相手が女の子だったので全くガウリません。
b0137459_0495792.jpg
さすが父の子、女の子にはやさしいシェバちんなのでした(笑)
b0137459_051347.jpg
ホントに可愛かった2チー、またお散歩途中で会えたらいいね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-08 23:56 | シェバ

偶然ばったり

こないだの日曜日、シェバちん連れて志賀島に行ってきました。
b0137459_152142100.jpg

いつもの駐車場に車を止めようとしてたら・・・

おやおや?なんか見たことある車がとまっとる。
サイドウインドウにはパピヨンのステッカーが!
これはまさしく
b0137459_15235564.jpg
小雪ちゃんではないか

というわけで、一緒に遊ぶことになりました~。
b0137459_15265788.jpg


志賀島に来たわけですから、当然シェバちんは海に入る気満々
b0137459_1530088.jpg
ちょっとアホ顔になっとる・・・(汗)

しかーし、小雪ちゃんはというとこの日は畑仕事がメインで志賀島に来たらしく、ついでの海遊び。
こゆママもスニーカー履いてるし、水遊びする気はなかったらしい。
b0137459_15354737.jpg
まだきれいな小雪ちゃん(笑)

・・・が、ついつい父が呼んじゃうのよね~「小雪ちゃん、おいで~!」って
すると当然こうなる。
b0137459_15374519.jpg
こゆママ、ごめんね~、先週キレイキレイしたばっかりだけどさ(笑)
でもせっかく海来たんだから、楽しみましょ。

b0137459_1546426.jpg
シェバちんもテンション上がってきました。
b0137459_15464264.jpg


b0137459_15475651.jpg

小雪ちゃん、気が付けば全身びしょ濡れです。
b0137459_15532510.jpg
まったく違う犬になっとります(笑)


シェバちん軽くひと泳ぎ
b0137459_15593223.jpg
からの~
恒例の大暴走(笑)
b0137459_1604233.jpg
b0137459_1615928.jpg

にせゴルフボール遊びも楽しそうでした。
b0137459_165993.jpg
b0137459_1663815.jpg


先に来ていっぱい遊んでた小雪ちゃんはお帰りの時間
b0137459_1610013.jpg
一緒に遊んでくれてありがとう。
b0137459_1610509.jpg
またね~!


シェバちんは岩場に移動してもうちょっと遊んで帰りましょ。
b0137459_1612318.jpg

b0137459_1613234.jpg
こっち側は誰もいないぜぇ~。
でも水遊びはなかなか厳しいぜぇ~。

またまたにせゴルフボール遊びしたり走り回ったり
b0137459_16155137.jpg
b0137459_16165138.jpg
楽しい楽しい志賀島でした♪
b0137459_16174765.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-05 16:19 | シェバ

兄と弟

我が家のメロン兄弟

兄メロン
b0137459_085666.jpg

弟メロン
b0137459_092154.jpg

協力感謝する(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-09-01 00:10 | 今日のシェバ&ティティ