兄・シェバ(H18.3.15生) 弟・ティティ (H18.8.??)


by kaki900
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:お出掛け ( 14 ) タグの人気記事

毎年恒例ぶどう狩り

大ひまわり園を後に次の向かったのは、シェバママが見つけたぶどう狩り近辺でワンコO.Kなご飯屋さん
b0137459_2350144.jpg
地鶏炭火焼 とんぼの森」さん♪

マスターもママさんもとってもフレンドリーでいい感じ~
ミニチュアダックスを飼われてるそうだけど、あんまり吠えるので看板犬にならんって
言われてました(笑)

ちなみにワンコはテラス席のみO.Kです。
b0137459_002471.jpg
ここがテラス席(笑)
屋根があるので日陰ができるけど、正直真夏は・・・耐え切らんごたるです。
春・秋は気持ちいいでしょうね~。
正直この日もちと暑かった。

まずはマスターがお肉を焼いてくれます。
b0137459_822224.jpg
あとは真似して自分達で焼き焼き~。
b0137459_8245357.jpg

あと土日はかしわご飯(平日は白だって)、それと自家製のお豆腐がついてます。
b0137459_8455762.jpg
どっちともとっても美味しいですよ。お豆腐はシェバちんもばくばく食べてました♪

リーズナブルでとっても美味しくてワンコO.K(ここが一番大事かも)で、いいトコ見つけた~!
皆さんもぜひ一度行かれてみてくださいね。
b0137459_8311958.jpg
行かれる前には電話で確認をお忘れなく!
テラス席掃除したり火をおこしたりで、結構時間がかかるらしいので。

お腹いっぱいになった後はいよいよぶどう狩り?

いえいえもうちょっと寄り道です(笑)

次に向かったのは、こっち方面に来たら大体立ち寄ります「調音の滝」
b0137459_8391388.jpg
シェバちんが遊びまわれるってとこじゃないんだけど、なんかいいんですよね~ここは。

b0137459_8415849.jpg
滝の真ん前のベンチに座ると涼しくってとっても気持ちがいい♪
マイナスイオン浴びまくりです。
b0137459_844083.jpg
シェバちんはすっかりお疲れモードですけどね~(笑)


さぁ身も心もリフレッシュしたところで、いよいよ本日のメイン「The ぶどう狩り」に行きますか!
今年はシェバママが食べ比べをしたいということで、毎年行ってるママお気に入りのぶどう園森田筑緑園さんに行く前に、ドッグランを完備してるしてるというワンコにやさしいぶどう園、田主丸秀峰園さんに行ってみました。
b0137459_858521.jpg
自称「巨峰マイスター」のシェバママ、うかつに近づけないほどのオーラを放ちながら、Goodなヤツ探してます。

そしてココがドッグラン。結構広くてこの時は他にワンコもいなくてよかったんだけど
b0137459_932427.jpg
なんせシェバちんもう終ってますから~(泣)
それにとっても暑かった(汗)
シェバち~ん、残念っ!

そしていつもの森田筑緑園さんで試食中のシェバママさん
b0137459_972638.jpg
幸せ~♪なお顔してるのはいうまでもありません(笑)
b0137459_99031.jpg
森田筑緑園さんにいるかわいいうさぎちゃん。
シェバちんはまったく興味なし、うさちゃんもしぇばちんに興味なし(笑)

あらら?メインのはずのぶどう狩り、写真はたったのコレだけです(汗)
でもね、今年の巨峰はとっても甘くておいしかった!
なんせ年1回、ぶどう狩りに来た時に試食で1個だけしか食べない父が、今年は8個くらい食べましたから~。
コレには自分でもビックリです。
どっちのぶどう園のが美味しかったかは・・・フフフッ

この日の収穫
b0137459_9194926.jpg
巨峰にりんごに梨にすももに・・・
b0137459_9205481.jpg
イチジク 栗にさつまいも。
秋の味覚満載なシェバ家でした♪
by kaki900 | 2013-09-18 00:02 | お出掛け

今日は宗像方面へ

シェバ家、今日は宗像方面へとお出掛けです。

なんでも宗像大社で菊祭らしきモノが開催されてるという情報を入手し、見に行ってきました。

b0137459_23182136.jpg
菊祭、正式には西日本菊花大会というらしい。
それにしても見事な菊の花ですなぁ。

おっととりあえずお参りをしとかねば!
b0137459_2321356.jpg
家族全員が元気で長生きできますように。
あと宝くじ当たりますように(笑)

では展示されてる菊の花見ましょう。

内閣総理大臣賞を受賞したという作品
b0137459_23233171.jpg
こらまた立派ですなぁ。
・・・でもね、他に似たような作品がたくさんあって、どれがどんな風に優れているのかなんてちっともわからないシェバ父なのでした(笑)

あとね、文部科学大臣賞やら〇〇市長賞・〇〇町長賞やら色んな賞があって、???な感じでした。
b0137459_23274798.jpg
プロが見たら、ほうこれは素晴らしい!ってなるんでしょうが、悲しいかな素人な父が見ても同じにしか見えんとです。


菊の花っていったら、何となく暗いイメージが父にはあるんだけど、今回展示されてた中には全然そんな感じがしない素敵な作品がたくさんありました。
b0137459_23333849.jpg
庭園風になってます。こういうのいいなぁ。

b0137459_23351271.jpg
盆栽風の小さな菊の花。とっても可愛かったですよ。

b0137459_23364615.jpg
ジオラマ風にアレンジしてある作品。
上のほうには今話題のくまモンが(笑)
b0137459_23381132.jpg


b0137459_23384960.jpg
b0137459_2339672.jpg
こんなに可愛い菊だったら、家に飾っておきたいわ。たぶんすぐ枯らしてしまうだろうけど(笑)

予想以上に見応えあった菊祭でした。
b0137459_23442742.jpg
シェバちん、お付き合いありがとさん!

じゃあご褒美にこれから海に遊びに行くぜ~!寒いけど(笑)
次に続く


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-11-15 23:46 | お出掛け
今年も恒例のかかしツアーに、小雪家と一緒に行ってきましたよ~♪

さて、タイトルが総集編となっております。
中身の濃かったかかしツアー、書きたいこと・UPしたい写真たくさんあるのですが
慣れないせいか仕事の疲れが一向に取れず、いっぱいブログにUPするのが困難と判断しまして
いきなりの総集編となりました。

詳しくは小雪ちゃんのブログの 「毎年恒例、かかしツアー!ですが・・・」
紅葉満喫編
羅漢寺編
八面山編
かかしワールド編
をご覧になってくださいまし。きれいな写真&可愛い写真満載です。


ではでは総集編のはじまりはじまり~♪

深耶馬溪の一目八景
b0137459_222494.jpg
紅葉度は75%でしたが、とってもきれいで大満足♪

シェバママもこゆママも写真撮影に一生懸命
b0137459_22271130.jpg
b0137459_22282124.jpg

並んだふたりが超かわいいんですけど~016.gif
b0137459_22304731.jpg

いつものごとく、身体を張って撮影に挑むシェバちん(笑)
b0137459_22324070.jpg

b0137459_2235147.jpg

たねたね小雪さん(笑)
b0137459_22354426.jpg
何故あなたは毎回そんなに種が付く???

やっぱいいですね~、紅葉は。
b0137459_074710.jpg
日本人に産まれてよかった・・・なんて話ながら次なる目的地へと向かったのでした。


羅漢寺
耶馬溪名物、青の洞門からほど近い場所にある羅漢寺。
b0137459_0113651.jpg
山の上にあるお寺で、そこまではリフトで上がれるってんで、ちょいと立ち寄ってみることにしました。

もちろんシェバちんも小雪ちゃんもリフト初体験。
b0137459_0143776.jpg
シェバちんはビビリ気味だったらしいが、小雪ちゃんはどうだったんでしょうね~?
b0137459_017262.jpg
う~む こゆママ手放しとは・・・。じゃあ小雪ちゃん大丈夫か(笑)

羅漢寺はこんな感じ。
b0137459_019366.jpg
山の岩肌削って石像やら建物があります。
b0137459_0201684.jpg
b0137459_0205449.jpg
b0137459_0235321.jpg
しかしよくこんなトコに建てなさったですねぇ・・・と感心してしまう羅漢寺なのでした。

ここからさらにリフトで上ります。
b0137459_027415.jpg
ここら辺、一番の急勾配。でも景色最高。

上も紅葉が綺麗でした。
b0137459_0294813.jpg
そしてこの姉弟のピタリンコな写真がまた可愛い♪

b0137459_0342193.jpg
ワンコ連れで行っても楽しめる羅漢寺、お勧めですよ~。


八面山
一目八景・羅漢寺とすっかり楽しみ、父母sはすでに1日終った感アリアリで「さてあとはかかしでも見て帰ろうか」だったのですが

いやいやちょっと待てよ、父母sは楽しんだけどワンsはどうよ?
このままカカシ見て帰ったら、ちとかわいそすぎないかい?

そんなこんなで結局ワンsの為にと八面山へと足を運んだのでした。
b0137459_21561089.jpg
b0137459_21575026.jpg
b0137459_21585187.jpg
b0137459_21593182.jpg

今年も無事山頂に到着しました。
b0137459_221572.jpg

これでワンsも満足したことでしょう。
b0137459_2231735.jpg
よかったよかった♪
b0137459_225290.jpg


んでツアーのメインであろうはずのかかしなのですが

八面山行ったからメイン会場に着いたの夕方五時半すぎ・・・(汗)
すっかり暗くなっちゃって、困ったもんだ(笑)
b0137459_22163964.jpg
とりあえず雰囲気だけでも味わった今回のかかしさんでした。


ということで第4回かかしツアーはこれにて終了です。
あ~今回も楽しかった!
こゆママ&小雪ちゃん、来年もヨロピコ~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-11-12 22:36 | お出掛け

佐世保いろいろ 残り編

白浜海水浴場を後にして向かったのは西海パールシーリゾート。
b0137459_21384178.jpg

ここに来た目的は、大きな船で九十九島クルージングを楽しむため。ちゃんとワンコもO.Kの確認済みです。

がしかし、ワンコO.Kといってもケージやバッグに入れて顔とか出したらダメという厳しい条件だったので、シェバちん出番なしなのでした。

なので船上で撮った写真はこの2枚のみ
b0137459_21455730.jpg

キャプテンシェバママ(笑)
b0137459_21484870.jpg


約50分のクルージングを楽しんだ後、近くの長尾半島ってトコにお散歩かねて行ったのですが
b0137459_21521025.jpg
下が土じゃないのでシェバちんテンション上がらずトボトボ状態・・・。
そして景色はいいやろと思いきや
b0137459_2154818.jpg
見えたのはこれだけ(泣)
けっこう歩いたので、たったこれだけの景色にガックシな父とママ。わざわざ時間掛けて行くでもない場所でした。

駐車場に戻って、さて温泉でも入って帰ろうかと思ったけど、シェバママがもう1ヵ所だけ行きたいトコがあるってんで、ちょいと寄り道です。

その行きたいトコとは

映画「ラストサムライ」のワンシーンにも使われたという石岳展望台
b0137459_221479.jpg
夕日を撮ろうと立派なカメラ持った方が多数いらっしゃいました。
シェバ父はコンデジでこれが精一杯なのです(泣)ホントは感動するくらいきれいなんですよ。
b0137459_2225291.jpg

シェバちんも真っ暗でよく見えませんがな。。。
b0137459_2243395.jpg

そうそう、ここ石岳展望台でチビッコにからまれるは、でっかいデジイチ持ったおじさんに写真撮ってもらうわ、気が付いたら見知らぬ若いおねいさんに抱っこされてるはで、シェバちんとっても人気者だったのでした。
b0137459_22101283.jpg

あと30分位したら一番のシャッターチャンスっておじさんに教えてもらったんだけど、シェバママが早くレモンステーキ食べたい!って騒ぎ出したのでとっとと移動です(笑)

佐世保名物レモンステーキで有名な時代屋さんに行きました。
b0137459_22151357.jpg
有名なお店だけあってほぼ満席状態、シェバ家ギリギリセーフでした。
お味はレモンだけあってさっぱりと食べられてとっても美味しかったです。
そして何よりよかったのが店員さんの対応です。
有名店にありがちな、ちょっとえらそうな感じなんてのは全くなく、店員さん全員が笑顔で丁寧な接客をされてました。
父もママも、こういうのとっても重視します。どんなに美味しくっても頑固親父の店とか店員の態度が悪い店には二度と行きません。
ここ時代屋さんは、また来たいなぁって思うお店でした。
b0137459_2221125.jpg
皆さんも佐世保方面に行かれることがあったら、ぜひ立ち寄って見られてくださいな。


こんな感じで佐世保いろいろ、これにて終了です。
b0137459_2224018.jpg
シェバママが九十九島が好きなので、またそのうち遊びに来るかもね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-10-27 22:26 | お出掛け
展海峰からほど近い場所にある白浜海水浴場にやってきました。
b0137459_0173072.jpg
オフシーズンなので貸切状態です♪

b0137459_0184412.jpg

砂浜歩いてたら、シェバちん波打ち際に何か発見した模様
b0137459_0224542.jpg
あっ、オレンジ色のボールだっ!

シェバちんワクワクのアホ顔になりつつある・・・。
b0137459_025276.jpg
仕方ない、ちょいとボール遊びしてやるか
b0137459_0264072.jpg

b0137459_0275674.jpg
とっても楽しそうなシェバちんなんですが、あまりにも何度も投げろと催促するので段々面倒くさくなったママさん、シェバちんが取りに行けないトコにボールをポイッしたのでした。
b0137459_031317.jpg
ボーゼンとするシェバちん(笑)
さっ、先に進むばい。

奥のほうにはちょっとした岩場もあって、いい感じ~。
b0137459_0354112.jpg
大潮で干潮時だったら最高に楽しそうな場所です。
b0137459_0364327.jpg

b0137459_0372383.jpg

b0137459_038111.jpg

b0137459_0415935.jpg

大好きな海で遊んで程よく疲れたシェバちん、次は父達に付き合ってお船に乗りますよ。
b0137459_045483.jpg

お船はワンコはBag inなので大人しくしといておくれよ~。
b0137459_0523377.jpg
決して無理矢理出てこようとしないように ねっ(笑)


佐世保いろいろ、次回で終りでーす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-10-23 00:50 | お出掛け
土曜日、佐世保方面に遊びに行ってきました。

まず向かったのは、佐世保でも1番人気の展望台と言われてる展海峰というところ。
目の前に九十九島が180度のパノラマで広がる展望台があるのですが、シェバ家の今回の目的はこちら。
b0137459_22525142.jpg
15万本のコスモス♪
b0137459_22545553.jpg

ママさん、シェバちんを激写中
b0137459_2323793.jpg
シェバママ、最近スマホに買い換えてからFACEBOOKにUPするべく、よく写真撮っておられます。
さて上手に撮れたのかしらねぇ?(笑)
b0137459_2355939.jpg

b0137459_239743.jpg

b0137459_2394697.jpg

落ちてた花びら頭に乗せて・・・な写真なのですが
b0137459_23114045.jpg
シェバママったらテキトーに乗せちゃうから、な~んかお間抜けなシェバちんになってしまいました(泣)
b0137459_23125418.jpg
でもね、きれいなたくさんのコスモスに、大満足なシェバ家なのでした♪

もちろんせっかく来たのですから景色も楽しみましたよ。
b0137459_2317987.jpg
天気が良かったので九十九島がよく見えました。サイコー!

そうそう、ここ展海峰にはなぜかヤギが4~5頭そこいらへんに繋がれてまして
b0137459_23213938.jpg
シェバママ、またまた激写中。

おとなしそうだからとシェバちん近づけてみたら
b0137459_23235226.jpg
危うく頭突きされそうになりました(汗)
お~ビビった。。。

みなさん、ヤギは非常に危険です。決して可愛い我が子を近づけたりしないでくださいね。

という感じで、なかなかいいスタートな佐世保いろいろでした。
次は白浜海水浴場へ向かいま~す。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-10-21 23:30 | お出掛け

5年半ぶりの波戸岬

昨日、約5年半ぶりに波戸岬に行ってきました。
b0137459_1625032.jpg

前回波戸岬に来たときのシェバちん、まだ8ヶ月の頃よ~。
b0137459_166542.jpg
あら可愛い♪オメメがまだしょぼ目ですな(笑)

バイクに乗ってた時からよく来てて好きな場所のひとつでもある波戸岬ですが、なぜ5年半も遊びに来てなかったのか。

それはですね、ここにはシェバちんの天敵の大きな鳥さんが多数上空を飛んでらっしゃって
前回来た時にその中の1羽がずーっとシェバちん狙ってて後をついてきてたんですわ。
b0137459_16125220.jpg
こいつです。よく見たらティティくんに似てなくもない気が・・・(笑)

それが怖くってね、ほんと気を抜いたらピューって連れて行かれそうで。

あそこは危ない!ってんで5年半もの間封印してました。

が、久し振りに行きたい衝動に駆られまして、「超注意しながらだったら大丈夫じゃね?」ってことで行ってきました。
結果、昨日はほとんど鳥さん飛んでなくって一安心だったんですけどね。

数日前の雨のせいか砂浜にはゴミがいっぱい打上げられてて残念だったけど、青空ときれいな海に大満足!
b0137459_1622422.jpg

さぁ気持ちよく周辺を散策しよう!
・・・とその前に
ここに来たらほとんどの人が立ち寄るであろう名物つぼ焼き小屋。
b0137459_16254677.jpg
シェバママ、お魚は大嫌いなのに貝やらエビやらカニやらお魚以外の海の幸は大好物。
ここに寄らないわけがありません。
お店の方に聞いたらワンコO.Kだって。よかったー!
b0137459_16301510.jpg
シェバちん身を乗り出してますが、残念ながらサザエもイカも食べれませんよ。
b0137459_16315349.jpg
ワクワク顔のシェバちん、かわいかねぇ。 やらんけど(笑)

父とママ、お腹も満たされさぁ周辺散策に出かけます。
b0137459_16383761.jpg
ね~ 海がすっごくきれいでしょ。
海に入ってる人も結構いました。「さむっ!」って叫んでたけど(笑)
b0137459_16412991.jpg
b0137459_16415292.jpg
b0137459_16422929.jpg

天気がいいとほんと気持ちいいね~
b0137459_16434653.jpg

シェバちんのすぐ後ろ、海にまっさかさまです。ブルブルッ
b0137459_16452170.jpg


ヒトがいないところでちょっとだけオフタイム。
b0137459_21403995.jpg

b0137459_21431616.jpg
もちろん鳥さんに細心の注意を払いながらです。

前来た時にはなかったモニュメント発見。
b0137459_21513658.jpg
なんでしょう、これは?
波戸岬、「恋人の聖地プロジェクト」サテライトに認定されてるらしく、右の記念碑?に「ハート岬があなたの愛を育みますように・・・」って書いてありました。
シェバママに「写真撮ってもらおうか?」って言ったら「いやっ!」と即答され、少々凹み気味の父なのでした。。。

ということで久し振りの波戸岬、5年半前のことを思い出しおしゃべりしながら楽しく散策できたシェバ家でした。
b0137459_2253411.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-07-09 16:48 | お出掛け

地獄のあとは

別府で地獄めぐりを楽しんだシェバ家、ちょいと車を走らせ豊後高田にある熊野磨崖仏に行ってきました。
b0137459_2284525.jpg

熊野磨崖仏、簡単に説明しますと昔々鬼が一夜で築いた石段を登ると、巨大な岩壁に大きな大きな大日如来様と不動明王様がいらっしゃるというありがたい所なのです。

最初は整備された階段をほいほい登っていきます。
b0137459_22183911.jpg

途中ただの登り坂になったりで父もママもシェバちんも元気に登っていきました。
b0137459_2220392.jpg
b0137459_22213899.jpg
シェバちん、地獄めぐりじゃほとんど抱っこだったからね、元気いっぱいです。
すれ違う方たちに「頑張れ頑張れ」って何度も声を掛けてもらってました。

しばらく登っていくと、なにやら雰囲気も空気も変わってきましたよ。
b0137459_2228236.jpg

ここから先がいよいよ鬼が積み上げたといわれる石段です。
b0137459_22295990.jpg
ご覧の通り、適当な感じの石の階段なのでまぁ登りにくい事!(汗)

しかも、前行くおじさんがいるあたりから角度が急になってるのさ・・・。
b0137459_2232399.jpg
おーい鬼さんよ、もちっと登りやすい階段にしてくださいよ~。

横の手すりにつかまりながら、そしてひーひー言いながら辿り着きました。

不動明王様
b0137459_22364736.jpg
高さ約8m
b0137459_2238351.jpg

そして大日如来様
b0137459_22392345.jpg
高さ約6.8m
b0137459_22394397.jpg

不動明王様のお顔、よく見る怖そうな顔とは全然違ってちょっとやさしそうですよね。
如来様はよく見かける大仏様的な顔をされてますけどね。

磨崖仏の造立は藤原末期(いつ?)と推定されてるそうですが、一説には違う時期に造られたとか。

それにしても昔の人たちはすごいの作りなさる。

そしてここから険しい道、ちょいと登ります。
b0137459_2254175.jpg

シェバちん、もう一息よ!
b0137459_22544189.jpg


ここが鬼が積み上げた階段の一番上、熊野神社です。
b0137459_22565391.jpg
場所が場所なだけに、そこいらの神社とはまた違った感じがしました。

ちなみにここ熊野磨崖仏への道のり、上りより下りの方が確実に足にきますのでご注意を。
b0137459_2382460.jpg
料金所に「体力のない方は・・・」って書いてあったのがよくわかるわ(汗)

夫婦共々ひざがガクガクなりながら(笑)駐車場近くの胎蔵寺へ。
b0137459_2313423.jpg

お守りとか見てたら、一見嘘くさい住職さん(失礼!)にいきなり白い棒っきれで肩を叩かれ、ものすごい早口で色々と説明をして頂きました。

ここ胎蔵寺では銀ピカのお札シールみたいなのをくれるんですが、それを七福神やら色んな石像にペタペタ貼っていくということをするんです。
なので石像さんたち、こんな姿になってます。
b0137459_23212242.jpg
わかりますか?ピカピカになってるの。
なんでこんなにするのかは・・・わかりません(笑)
とりあえず父もママもあちこちにペタペタしてきました。


ということで、地獄のあと仏様というとってもありがたい別府方面のお出掛けでした。
b0137459_23245894.jpg
さすがのシェバちんも鬼の階段にはとっても疲れたようですな(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-06-16 23:27 | お出掛け
昨日の続きです。

次の地獄に行く前に、かまど地獄の一角で頂きました
b0137459_22253580.jpg
シェバママ待ってましたのゆで卵♪
ここのは見ての通りちょっと色がついてて味も独特、シェバママは普通のゆで卵がよかったって言ってました。
b0137459_22281231.jpg
父もシェバも全然おいしかったけどね~。
ゆで卵にはちとうるさいシェバママなのでした(笑)

さっ それじゃあ次に行きますか。
次は鬼山地獄です。
b0137459_22301740.jpg
鬼山っていう地名に由来してるらしいです。
b0137459_22312153.jpg

別名ワニ地獄といわれるだけあって
b0137459_2232538.jpg
たっくさんのワニが飼育されてました。
見てくださいな、このお口を!
b0137459_22335326.jpg
もし誤って・・・なんて想像しただけでもオソロシイ。。。

次は白池地獄
b0137459_22371112.jpg
噴出時は無色透明な熱湯だけど、池に落ち温度と圧力の低下によって青白く変わるらしいです。
b0137459_22393754.jpg


はい、そして本日3回目のおやつタイムです(笑)
地獄蒸しのとうもろこしに
b0137459_22404975.jpg

サツマイモ♪
b0137459_22412662.jpg
こういうの見つけると吸い寄せられるシェバ家なのでした(笑)
もちシェバちんも一緒に頂きましたよ。
シェバ家のこの日の昼食、これにて終了でございます~。

残り二つの地獄はちょっと離れてるので車で移動です。

ご存知血の池地獄
b0137459_2395449.jpg
なんでも日本最古の天然地獄らしいです。
いかにも地獄らしい血の池地獄ですが、意外と温度は低く78℃なのです。
b0137459_23131258.jpg
なんか昔に比べて赤い色が薄くなった気がするのは気のせいかしらねぇ?

そして最後の地獄、龍巻地獄。
b0137459_23175587.jpg
ここは間欠泉といって一定の間隔で熱湯と湯気を噴出します。

休止時間が約30分と世界の間欠泉の中でも短くて注目されてるらしいです。


ということで、シェバちん初の地獄めぐりはこれにておしまいです。
ほぼ抱っこ状態だったのと、夏は暑すぎて無理っぽいってのを気にしといたら、結構楽しい所ですよ。
なんといってもワンコO.Kだしね~。

さてと、せっかく遠くまで来たからここいらブラブラするとしますかね~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-06-12 23:30 | お出掛け
若い頃はよく遊びに行ってた別府の地獄めぐり。
そーいや高校生の頃は久留米から原チャリで行ったこともありました(笑)

こないだの土曜日、シェバちん連れて初めて地獄をめぐってまいりました~♪
b0137459_2213106.jpg

まずは海地獄からスタート!
b0137459_22153159.jpg
きれいなコバルトブルーな海地獄。でもね98℃もあるんだよ~。
いまから1200年前にできたらしいです。

シェバちん、湯気をバックに写真撮ってたら
b0137459_22174543.jpg

風向き変わってあら大変!
b0137459_2219370.jpg
でも温泉の湯気だから、お肌にはいいかもね(笑)

まだ一つ目の地獄だというのに、もうおやつタイム(笑)
b0137459_2222494.jpg
地獄窯焼プリン♪
シェバママ曰く、ここにきたらプリンとゆで卵は食べないとダメ!らしいです。
まずはプリン頂きまーす!

ここ海地獄には足湯があったので、まだほとんど歩き回ってないけど入っちゃいました。
b0137459_22271675.jpg
とっても気持ちよくて、いつまでも足を入れてたい気分です。
でも後でわかったんだけど、色んなトコに足湯あったからもっと歩き回ってから入ればよかったよ。。。

次の地獄は鬼石坊主地獄
b0137459_22564956.jpg
灰色の熱泥がポコポコ沸騰してるのが坊主頭に似てるから、こんな名前になったらしいです。

ポコポコなってるのわかりますか?
b0137459_22594262.jpg
シェバちんちっともこっち向かないから無理やっこ(笑)

脇のほうに温泉が流れてたので、シェバちんの足湯代わりにと入れてみましたが
b0137459_231412.jpg
シェバちん的にはイマイチだったらしい。

お次は山地獄
b0137459_2332580.jpg
山のいたるところから噴気が上がってるので、こう呼ばれています。温度は約90℃。
b0137459_2351676.jpg

温泉熱を利用して色んな動物がここで飼育されてます。

インドクジャク
b0137459_2372252.jpg

カバの昭平くん
b0137459_2310270.jpg
口開けて「えさくれ~」って言ってます。

フラミンゴ
b0137459_23131969.jpg

アフリカゾウ
b0137459_23141635.jpg

他にもラマやらサルやらがいました。
総じて言える事は、狭い所でかわいそうになぁ・・・でした。

次はかまど地獄。
昔どっかのお祭りで地獄の噴気で御供飯を炊いた習わしがあったので、この名前がつきました。
ここの地獄は1丁目から6丁目までさまざまな湯の池があります。

1丁目
b0137459_23241329.jpg
どうなってるかというと
b0137459_23273038.jpg
ドロドロタイプ。

2丁目は・・・
b0137459_23283035.jpg
左の得体の知れないタヌキが気になって、ちゃんと見るの忘れた(汗)

3丁目
b0137459_23304714.jpg
海地獄のように青くてきれい。でも85℃もありますよ。

4丁目
b0137459_23325899.jpg
ここは1丁目と同じドロドロタイプの湯の池。

5丁目
b0137459_23343449.jpg
ここは年に数回池の色が変わるんだって。
その原因はまだわかってないんだって。

そして6丁目
b0137459_23383039.jpg
ここではタバコの灰を落としたら湯気がぼわーって上がる実験見せてくれましたよ。
何かが化学反応起こすらしいです。


ちょっと長くなりそうなので今日はここまで。
続きをお楽しみに~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへにほんブログ村 犬ブログ チワワへいつもポチっとありがとうございます!!!
by kaki900 | 2012-06-11 23:42 | お出掛け